カナダ先住民専門店「ファーストネーションズ」物語

カナダ北西沿岸ノースウェストコースト地方に伝わる北西海岸ネイティブインディアンアート専門店「ファーストネーションズジャパン」の社長ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界ふしぎ発見 アメリカ中西部 ホピ 地球最後の聖地

先日5/20の「世界ふしぎ発見!」ではアメリカ中西部 ホピ 地球最後の聖地ということでホピ族の特集をしていました。世界初公開となるホピ族の映像が多数放映され、思わず見入ってしまいました。あ~ビデオとっておくんだったな~。アメリカ中西部にはグランドキャニオンを代表とする雄大な景観を楽しめる国立公園が数多くありますが、そこにはアメリカ最古の村があります。その村にはネイティブ・アメリカンのホピの人びとが伝統を守りながら暮らしているのです。ホピの人びとは、未来を言い当てた「ホピの予言」や、平和主義などで世界に知られるようになりました。しかし彼らの伝統文化や生活はほとんど人目に触れることなく、知られていません。
ホピの人たちが暮らす村は、メサと呼ばれていてテーブルマウンテンの上にあります。標高はだいたい2000メートルくらい。現在は道が整備されたので車で行くことができますが、かつてスペイン軍が侵攻してきたときには、頂上にそびえる城塞を見て諦めて通り過ぎたそうです。そのようなメサが3つ点在しています。そして3つのメサはほぼ同時期、およそ1000年前に建てられたと言われています。多くのネイティブ・アメリカンが、もといた場所を追われ移住していますから、ホピの村は現存するアメリカ最古の村でもあるんです。
またメサのある場所は、アリゾナ州の乾燥地帯ですから、人が生活する場所としては過酷な環境です。昼間の気温が40度以上になることもあり、夜になるとグッと寒くなるというまさに砂漠と同じ気候です。
今ある3つのメサに辿り着くまでに、ホピの人たちは「約束の地」を求めて長い間移動し続けてきたと言われています。また現在ホピの人たちは、ネイティブ・アメリカンとして知られていますが、おそらくマヤ文明を築いた人たちの末裔だと考えられています。なぜかというと、たくさんの共通する文化や伝統があるからです。それはホピの人たちが現在まで受け継いできたものの中にもありますし、彼らの祖先が残した遺跡にも見られます。なかでも天体観測が生活の中で欠かせないものだったこと、予言を持っていたことなどは、重要なポイントだと思います。それらはマヤ文明との共通点でもあり、ホピがなぜ数百年もの間旅をしてきたのかを知る手がかりにもなっています。
今回は、アメリカの中西部にあるホピの築いた古代遺跡も取材していました。それぞれすばらしい遺跡ですし、ホピの人たちがいかに壮大な旅をしてきたか感じました。また遺跡のある地域は、日本では見られないスケールの大きい絶景が広がっています。
ホピに関する本はたくさんありますから、ホピについての文章を読んだことがある人はいると思います。でもホピの村の映像や写真を見たことがある人はほとんどいないと思うんです。テレビの撮影だけでなく、写真もこの60年間ほとんど撮られていません。ホピの人々はずっと伝統文化を守り、生活スタイルを変えずに暮らしています。今回の取材では竹内 海南江さんが古来の髪型を結ってもらってました。その髪型は、蝶が羽を広げているイメージなんだそうです。でも日本の古代の髪型とも似ていました。ホピの人々は顔立ちが日本人と似ています。顔立ちが似ているとそれだけで親しみを感じてしまいますよね。私が思うに環太平洋一体の大陸は古くは同じ民族系統にあったと思うんですよね。北西海岸インディアンは豊富な資源を持っていましたが、ホピ族はその正反対の何も資源の無いところで生活していますので考え方にも大分違いがあるようですが非常に魅力を感じる民族であります。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/23(火) 23:02:38|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インディアンにはハゲがいない?シャンプー事情 | ホーム | BILL HELIN 新作ジュエリーシルバーリング/Eagle 16.5号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://indian.blog11.fc2.com/tb.php/71-692d8b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スギヤマン

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。